« 雨の日の買い物 | トップページ | 明日はワンマンライブ♪ »

2010年12月16日 (木)

中島みゆきさんコンサート

101216_165401 イルミネーションも綺麗な東京国際フォーラム。

 

 今日は、待ちに待った中島みゆきさんのコンサートに行って来てんわ。コンサートツアーは、2007年以来。昨年、一昨年と夜会には2年間で3回足を運んどったさけ、そんなに久しぶりっちゅう感じはせんかったんやけど、コンサートツアーとしては、久しぶりなんやねぇ。

 前回のツアーが、サウンド、楽曲共に素晴らしかったので、今回も期待大♪最新アルバム「真夜中の動物園」が、これまた素晴らしかった【 http://asei.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-f7a9.html 】さけ、さらなる期待も。


101216_212001  ほんな中、ワシより一週間先に神戸でみゆきさんのコンサートを観たお袋から、コンサートのクライマックスをメールでネタバレされるっちゅう
一大事件も【 http://asei.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-8ca9.html
】。さらに、mixiのコメントでネタバレの上塗りもあったりして、かなり凹んだこの一週間(涙)。



<以下、若干ネタバレの可能性アリ!!>
(これからコンサートに行かれる方はご注意下さい♪)

↑こういうの、マナーやよね。今日も開演前に隣の席のお姉さん方が、「今回のツアーは泣けるよ。ハンカチ用意しておかないと。」、「え~、泣ける曲なんかあったっけ?」なんて・・・。隣でワシ、心の中で「曲名は、言うなよ言うなよ。」と(苦笑)。




 オープニングは予想通り最新アルバムから『今日以来』。大好きな曲やったさけ、嬉しかったわぁ。座席は26列目(国際フォーラムにしては前の方。そういえば、今年のジャクソン・ブラウンん時もこの辺りの席やったよなぁ。ステージを観る角度に見覚えあり。)の下手寄りやったんやけど、みゆきさんのボーカルの抜けがハンパなくいい感じ。

 1部、2部、アンコール合わせて17曲っちゅうセットリストは、前回のツアーが20曲やったことからするとちょっと短い感じもしたんやけど、これは休憩を挟んだ影響やろうなぁ。


 最新アルバムからは4曲。最高のアルバムやっただけに、もうちょっと新しいアルバムの曲を聴きたかった気も・・・。(『負けんもんね』とか『愛だけを残せ』とか聴きたかったなぁ。)ほんでも、前回のツアー前に発売された「I Love YOU,答えてくれ」収録曲で前回のツアーでやらんかった曲が3曲(『サバイバル・ロード』、『Nobody Is Right』、『顔のない街の中で』)、今回のツアーで新たに演奏されたりもしたさけ、今回のアルバムで今回のツアーでやらんかった楽曲は今後に期待やね♪

 ほの『Nobody Is Right』が、グサリと今日のコンサートでは突き刺さってきたわぁ。オリジナルの歌詩から「戦争を説く」と替えて歌っとったところからして、みゆきさんの想いが伝わるし、この時代の閉塞感に「正しさと正しさが 相容れないのはいったい何故なんだ」、「正しさは 道具じゃない」と歌う、この歌の力には頭が下がったわ。

 ほして、『Nobody Is Right』→『顔のない街の中で』→『鷹の歌』と続いて、本編最後は、アカペラ始まりの『時代』。この流れにみゆきさんのメッセージが凝縮されとったような気がするげんわ。(ほんな中、『時代』が歌われることも、アカペラではじまることも、知ってしまったが故にどこか冷静やった自分が悔しいっ!!)

 ステージセットも1部と2部で若干替わったり、特に本編ラストではステージのバックに山並みが浮かびあがって、ステージに組まれたアーチを通して見ると、明石海峡大橋から六甲山系と神戸の夜景を眺めるかのようなバックがまんで綺麗やったわぁ。(ツアーファイナルが神戸やったりするから、そんなイメージでステージ造りをしたんじゃないやろか?と思ったり)


 アンコールは、『悪女』と『たかが愛』。

 
 個人的には、ステージ構成、ミュージシャン編成(前回はストリングス隊も入ったり。今回は、ドラムスが島村英二さんやったんと、コーラスに坪倉唯子さん[元B.B.クイーンズ]が久々に参加されたんは良かった♪やっぱり華があるねぇ。)、アレンジ面含めて、2007年ツアーの完成度が異常に高かったんと、去年一昨年の夜会『今晩屋』のズシンと来る重みの後でもあったさけ、正直ちょっと物足りなさも残ったんやけど、「コンサートは宴会です。」とMCで語ったみゆきさんらしく、いやしかし、みゆきさんのボーカル力には徹底的にやられてしまって、いいコンサートやった♪

 
 毎回思うことやけど、みゆきさんと同じ時代を過ごせて嬉しい。みゆきさんの歌は、しっかりと心に届く。

 みゆきさん、あんやとう!!

-----------
【松田亜世ライブ情報は↓】
 http://homepage1.nifty.com/asei/katsudoujyouhou.htm
-----------
【松田亜世リリース情報等は↓】
 http://homepage1.nifty.com/asei/
-----------
【僧侶ブログ:風来坊主・釋亜世の『陀羅やなぁ。』】
 http://dara.way-nifty.com (2010.12.8更新)

|

« 雨の日の買い物 | トップページ | 明日はワンマンライブ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日の買い物 | トップページ | 明日はワンマンライブ♪ »