« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

快適!/石川弁芝居/山手線深夜の迷走劇

 前回の日記に書いたように、新しいパソコンが手元に届いてんわ。データの引越しに結局13時間半掛かって(苦笑)。まぁ、ほんでも快適やね。メモリも2GBになった訳やし、何するがにしても動きが早い!!いい感じやわ。

 雨の昨日は池袋のシアターグリーンにお芝居を観に行って来てんわ。昨年の『お静の雪』でご一緒させていただいた俳優の中野順二さん(石川県能美郡寺井町出身)が出演される『ゴドーを待ちながらを待ちながら』(http://web.mac.com/totsugeki_club/iWeb/9C688111-317E-4E77-ADA7-7127B8F4A4F6/STAGE.html)っちゅうお芝居。出演者の中には、元NHK金沢のアナウンサー・中谷奈津子さんもおいでて、中野さんから「石川弁で芝居することになったさけ!」っちゅうメールにワクワクしながら劇場に向かった訳ねんわ。ほういや、中谷さんのNHK金沢時代の同僚のアナウンサーに昔インタビューを受けたこともあって、巡りめぐって不思議なご縁やなぁっちゅうて思ったわ。

 このお芝居もまた、ストーリー展開も充実しとって、ひとりの主人公というよりも、それぞれの役者さんが代わる代わる前に出てくる感じも楽しかったし、お目当ての石川弁芝居にも大満足!!あたり前の話やけど、ネイティブの石川県人が演じる訳やから、ネイティブの石川県人が聞いても違和感のない方言♪ほんでも、標準語の中から方言に飛ぶ難しさはよ~くわかるさけ、「さすが役者さんやなぁ。」と思いながら聞いとったわ。

080530_23480001  終演後は近くの居酒屋へ。千両箱?、千両小判?、忘れてしもたけど、ほんな感じの名前のお店。店内には小判が連なり、ミラーボールが回っとって、ほの光が格子戸をかすめてさながら、ちょっとインチキな遊郭のようで・・・(笑)。結構不思議で面白ぃ空間やったわ。

 帰りは終電間際の山手線で新宿乗換え中央線と思ったら、新大久保で記憶が飛び熟睡・・・、気がついたら「目黒~。目黒線最終電車お乗換えのお客様はお急ぎください。」あ~、やってしもた!!

 逆回りの山手線に乗り換えて、すし詰め状態の中央線高尾行き最終電車へ。ここでも立って寝るという偉業を達成して(笑)、何とか無事に帰宅・・・。

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

あ~、ヘシナイ!!

A5d20d9d92fb36f63c05d4916ed45d2f  ディスプレイに引き続いて、今日新しいパソコンが届いてんわ。「さぁ、いよいよ」っちゅうて思ったんやけど、こっれがなかなか・・・。

 古いパソコンからのデータ移動をスムーズにさせる為に「パソコン引越し」ソフトなるもんを買うて来てんけど、こっれがヘシナイ(苦笑)。

 お昼過ぎからはじめてんけど、そん時に表示された推定残り時間はなんと22時間!!ほれから、5時間半経って残り8時間半やさけ、当初の予定時間よりは早く終わるハズねんけど、ほんでもまだ8時間半かかれんと・・・。ど~いや。早く使いたいがに、「あ~、ヘシナイ!」

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

ワイド!!

080527_16160001  悲しい最期を迎えたブラウン管ディスプレーに換わって、19型ワイド液晶ディスプレーが今日届いてんわ。横に長い・・・。まぁ、ワイドねんからあたり前か(笑)。

 パソコン本体も6月入荷予定が早まって、明日発送の明後日着で届くらしいし、あとはソフトやらデータの引越し作業やね。これまた面倒やけど、パソコン引越しらくらくソフトみたいながが出とるらしいさけ、明日ヨドバシ行ってみてこよっと♪

 昨日の日記に書いたアルバム用の曲の手直しも順調に進んどっていい感じやわ。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

選ばれし12曲

 5月っちゅうたらこんなガンコに暑かったけ?っちゅう感じの気候が続いとるねぇ。

 ほんな中、今日は年内発売予定アルバムの選曲作業の打ち合わせやってんわ。前回の打ち合わせで絞られた18曲の候補曲に先週の金曜日に出来た新曲を併せた19曲の候補曲から12曲に絞られたぞいね。最終的にはこれが10曲になるがか、このまま12曲で行くがかは今後の流れ次第やけど、しっかりと温もりあるアルバムにしたいなぁっちゅうて思とるげんわ。

 どんな曲が選ばれとるかはしばしのお楽しみ♪

 候補曲の中の4曲ほどを細かい手直ししたりして、いよいよデモテープ作りかね。また経過は日記でお知らせするわ。まぁ、これからジワジワと。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

パ~ン・・・♪

080525_22560001  今朝、いつものようにインターネットを見とったら、パソコンの17型ブラウン管ディスプレーから「パ~ン!!」っちゅう嫌な音が・・・。(まぁ、今時ブラウン管ディスプレー使ことる人も珍しいげんろうけど(笑)。)とうとう壊れてしもたらしい。あ~、やっきね~。

 そろそろ、液晶ディスプレーにせんなん、っちゅうかパソコン本体も5年経って、Windows XPも来月で発売終了っちゅうこともあるし、XPがなくなってしも前に、使い勝手のいいXP搭載の新しいパソコン買わんなんかなぁっちゅうて思っとったとこであっただけに、まぁ、しゃあないタイミングかねぇ。パソコン本体だけ買い換えるつもりが、ディスプレーセットで買い換えることにしたわ。あ~、痛い出費・・・(涙)。

 このブラウン管ディスプレー、6年程前に液晶に買い換えるっちゅう大学の先輩から譲受けたもんやさけ、もう結構な年数になるんかね。残念やけど、ご苦労さんやったわぁ。あんやとう♪

 さぁ、明日は新しいアルバムの選曲打ち合わせ第二弾。楽しみやね~。

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

一之輔さんの会

 雨やね~。しっかし昨日は暑かったわぁ。

 昨日の日記にも書いたとおり、昨日の夜は日暮里に春風亭一之輔さんの単独落語会『真一文字の会』を聴きに行ってきてんわ。

 ¥1,200-でたっぷり三席聴けるっちゅうがでお徳感もあって・・・。一之輔さん、大注目の実力派二つ目さんっちゅうことで、生で聴きたい聴きたいと思いながらなかなか寄席で巡りあわず(JALの機内の落語とポッドキャストでは何度かお聴きしたんやけど)、待ちに待った生での一之輔さんっちゅうことになってんわ。

 演目は、『猫と金魚』、『祇園会』、『大山詣り』の三席。中でも『祇園会』が良かったわぁ。京都の人と江戸っ子の掛け合い(京言葉と江戸っ子言葉の掛け合い)が見せ所ねんけど、いやいやほの表情含めて、まんで面白かったわ!!

 終演後は、一之輔さんのファンの方々と近くの居酒屋へ行ってんけど、”落語”っちゅう共通項があるさけ、話は弾んで、お酒も美味しく楽しい一夜やったわ。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

祝いの新曲

 今日はまった暑い位の一日やね。夕方んなってやっと風は涼しくなってきたけど、朝は暑つて目ぇ覚めたもんの。

 一昨日から書き始めとった新曲がさっき完成してんわ。おかえり祭りで帰省した時に、高校時代からの親友から依頼されて作った祝いの歌。

 依頼されんでも新しい歌つくってお祝いせんなんと思っとったさけ、「どんなイメージの唄がいいけ?」っちゅうて聞いた時には既に1/3ほどイメージが固まっとって(笑)。まぁイメージと違ごたら、秋のほの結婚式まで時間あるさけ、また作ってもいいと思うし(笑)。酒飲みの親友に捧げる祝いの歌やわ。

 6月のライブの演目(セットリスト)は既に固まっとるし、お披露目は当分先になる予定やけど、またお耳にかかる機会があれば宜しく頼んます♪

 さぁ、ほしたらこれから日暮里へ春風亭一之輔さんの落語会に行って来るわ。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

祭りのあと・・・。

080519_08370001  祭りのあとの写真をもう一枚。おかえり祭り明けて19日の朝、散歩に出かけた手取川河口の海岸線。波もベタ~っとなくて、皐月の太陽が海の青を包み込んで、まんで気持ちのいい朝の海やったわ。

080520_20460001 今回の祭りでの新たな発見美川グルメ!!ふぐの糠漬やら粕漬やら、ふぐの子(卵巣)【写真上】も有名なんやけど、ふぐの塩干し(?)【写真下】っちゅうがをはじめて食べてんわ。干したふぐを火で軽くあぶってさっと湯に通して食べるげんけど、これがガンコ絶品!!美味い!!!お酒のつまみにしたら最高、最高、最高!!!

 こっりゃ、今度からのお土産決定やわ。美味かった。写真は、台車で余ったやつを持って帰ってきて東京で食すの図(笑)。

 筋肉痛もほぼ治って、昨日の夕方からジョギング再開。5月の風っちゅうたらまんで気持ちがいいわいね♪

| | コメント (2)

2008年5月21日 (水)

2008'おかえり祭り「朝の神輿」

 おかえり祭りの神輿の動画アップするわ。

 詳しい日記はさっき投稿した前回分を見まっし♪

| | コメント (0)

あんやとう!おかえり祭り♪

2008okaeriposter 今年も無事に美川のおかえり祭り(詳しくは・・・http://homepage1.nifty.com/asei/essay-10.htm)が終わったぞいね。ここ数年、どっかで雨に降られとる祭りやってんけど、宵宮(よんめ)から1日目、2日目、翌日の片付けまで天気に恵まれて、ビールのまんで美味かったこと!!

 例年通り、家方組(やかたぐみ)の台車(だいぐるま)を曳かせしてもろてんけど、17日は早朝5時半集合、皐月の心地よい朝の風を浴びながら、「いよいよ祭りが始まる!!」っちゅう感覚は、もう最高やね。ほして、今年はウコンの力が大活躍(笑)。飲む為にウコンの力を飲んで、飲んだビールも全て汗に流れてしもほど暑かったさけ、今年は夜中んなっても、ムッタムタになることなく、意外に元気やったわ♪

080517_06450001

 道端にゴザを敷いて飲んで、ほんでまた台車を引っ張って、時々お宅に”舞い込み”(上がりこんで飲む)しながら、ゆっくりと進んで行く。祭りの酒は美味い!!祭りの酔っ払いはみんな笑顔やしね♪いや~、美川の人らの祭りの笑顔見とったら、また一年この日の為に頑張れる気がするげんわ。

080518_20310001

 祭り2日目の18日。台車の提灯にも明かりが灯る19時半頃、お旅所をお立ち。ゆっくりと今年のおかえり筋の北町に向かうげんけど、このおかえり筋がまた幻想的。千と千尋の世界やもん(笑)。

 まぁ、10年に1回巡ってくるこの”おかえり筋”の家々では、贅を尽くしてお客さんをおもてなしするげんけど、凄かったんは、家の中に中華料理屋呼んでしもお宅があったこと!!【写真の奥の赤提灯の所に金沢の老舗中華料理店(確か菜香楼やったと思うげんけど)の料理人が、熱々の点心やらを作って振舞ってくれてんわ♪】前には、すし屋が家の中に出来とったこともあったし、京都から舞妓さん呼んで来た家もあったさけ、まぁ凄い祭りやわ。

 お招き頂いた家々で、「手取の流れ」、「両半球に類なき」、「美川校下青年団団歌」やらを歌いながら祭りの夜は更けていく訳やけども、今年の家方組は2番目の巡行やったこともあって、日付変わった19日の0時過ぎには祭りが終わって、また来年。

080519_08300001  

 従兄弟の家に泊めてもろて、翌朝台車の片付けまで時間があったさけ、手取川の堤防を日本海へ。祭りのあとの静けさの美川漁港を眺めたりしながら、祭りのことをボーっと振り返っとってんけど、やっぱり明日を生きる活力になる祭りっちゅうがは素晴らしいと思ったわ。

 「ああそうなるか美川の地 やよ立つ健児の意気高し 朝に夕べに不断の努力 磨く腕に風薫る」(『両半球に類なき』) 

 今年もあんやとう!!おかえり祭り♪

| | コメント (2)

2008年5月17日 (土)

始まったわ。

始まったわ。
始まったわ。
 いよいよ。朝一番のゴザタイム。

| | コメント (2)

2008年5月16日 (金)

祭り前夜

祭り前夜
祭り前夜
 いよいよ祭り前夜の美川に着いたわ。これから台車(だいぐるま)の準備を手伝って明日の本番に備える訳やわ。
 駅のホームにも祭りの看板かかっていよいよっちゅう感じねんわ。
 各町内の台車も“ヨンメ”と呼ばれる今夜の巡行の準備がボチボチ始まる頃やわ。
 おかえり筋の北町でも提灯を飾ったり準備が進んどるわ。
 いやー、やっとやね。

| | コメント (4)

2008年5月15日 (木)

年末に向けて&金沢で阪神!!

 ほ~い、嬉しいお知らせ♪

 年末発売(予定)に向けて、フルアルバムのレコーディングの具体的打ち合わせが昨日から始まってんわ。『がんばるまっし』、『想ひ出雪』以降ここ1年に書いた曲、ちょっこし昔の曲の中からの選曲作業やってんけど、大体15曲くらいに絞られてきたぞいね。夏に向けてレコーディングが始まる、かな?っちゅう感じ。お楽しみに!!

 ほして、昨日は阪神タイガースの金沢・石川県立球場での試合。ニュースステーション見とったら「11年ぶりやぞいね。」とか、金沢弁のテロップ(標準語訳付き(笑))が・・・。シモさん、球児も揃い踏み、しかも桧山がスタメンで大活躍!!最高の金沢戦やったね。あ~、悔しい一日帰省を早めるべきやった・・・。も~!!!(涙)

 まぁ、ほっでも祭りは晴れそうやしね(笑)。心は祭り、祭り。今夜石川入りすっぞ♪

| | コメント (2)

2008年5月14日 (水)

志の輔らくご『牡丹灯籠』

080513_18150001  今日は下北沢の本多劇場に立川志の輔師匠の「志の輔らくご in 下北沢『牡丹灯籠』」を聴きに行ってきてんわ。

 お隣・富山県出身の志の輔師匠の落語を生で聴くのははじめてやったし、芝居小屋で聴く落語っちゅうがにもワクワク!!

 ネタは落語の神様・三遊亭圓朝の怪談噺(といわれている)『牡丹灯籠』。いやいや、正直怖い話は苦手やさけ、いくら落語っちゅうても怪談噺はオトロシいがんないかと思ってんけど、いやいや、もうね噺の面白さに充実感一杯で帰ってきたぞいね。怪談っちゅうたら歌舞伎で有名なあの『東海道四谷怪談』も最初は怖いだけの話やと思とったら、人間の業の深さを描いたもんやっちゅうことが、串田和美さん演出のコクーン歌舞伎でわかって・・・。今日は、あん時の感動と似た感動かもしれんわ。

 ある種ロシア文学のような複雑な登場人物の人間関係を、まず前半では洋服を着た志の輔さんが学校の授業みたいながにして解説。なにしろ、この『牡丹灯籠』を通しで演じたら15時間は優にかかるっちゅうことで、「それを2時間半で演じるがにはどうしたもんか?」っちゅうことで生まれたんがこの演出らしかってんけど、これが後半に生きてくる訳ねんわ。いやいや、パッと眼の覚めるような繋がり方するさけ、これは上手い演出やと思ったわ。

 途中10分間のお仲入りを挟んでは、いよいよ着物を身に纏った志の輔師匠が登場!お疲れなんか、声が擦れたり恐らく本調子ではないにしろ、後半1時間半の大熱演。最後の最後のひと場面は志の輔師匠がオリジナルで手を加えた演出やってんけど、これがまたこの噺を生きたもんにしとって圧巻!!怪談噺のスタイルを借りた、もの凄い人情噺『牡丹灯籠』!!!

080513_23490001  「だから落語は凄い!!」

 ほんながに思わせた今日の一席やってんわ。圓朝の名作、またじっくりと聴きたいぞいね♪フルサイズの『牡丹灯籠』も15時間でも24時間でも聴いてみたいわぁ!!志の輔師匠、是非!!!(笑)

 記念にこの『牡丹灯籠』にちなんで牡丹文字で書かれた志の輔さんの限定手ぬぐいと、映画にもなった『歓喜の歌2007』のDVDを買うて帰ってきてんわ。

 ひとっ風呂浴びてゆっくり観るかいね。

| | コメント (2)

2008年5月13日 (火)

夏の金沢出演情報&寒いけど怪談噺

 まんで寒い。ついこの前は半袖日和やったんに、なんじゃ?この気候の変化は・・・。

 昨日は幼馴染のカメラマンらと渋谷ののんべい横丁へ。フラリと入った2軒目のお店のママ、金沢出身っちゅうことで話も盛り上がった。のんべい横丁も雰囲気最高で、いい感じ。

 ほんなこんなで、今日は夏のイベント出演情報解禁日っちゅうことでお知らせ。7/26(土)夜19:30~21:30、石川県中央公園での『金澤夕ぐれ祭り』にゲスト出演することになったさけ、是非是非遊んに来てや♪【詳細は・・・http://homepage1.nifty.com/asei/から「活動情報」参照】

 夏の夜に中央公園で金澤の唄を歌う。今から楽しみやわ。

 ほして今夜は下北沢本多劇場で『志の輔らくご』!!お隣富山出身の志の輔さん、生で落語聴くがははじめて。演目は大好評の「牡丹灯篭」。はい、怪談噺。怖い話は好きではないげんけど、落語の怪談噺なら聴いてみたい!っちゅうことで行ってくるぞいね。

 いやいや、もうちょっこし暑ければ怪談噺もいいげんけど、今日は寒いし凍えんようにせんなんね(笑)。

| | コメント (2)

2008年5月12日 (月)

Web番組収録♪

 ちょこちょこっとお知らせしとるWeb番組『やっきねーぞいや石川県人会』の第1回目の収録に昨日行って来てんわ。

080511_22110001  中央線のとあるライブハウスが収録場所。映画の撮影クルーがまるまるスタンバイ・・・。カメラも3台。が~んこな(笑)。パーソナリティが驚いとる程やし、ゲストの皆さんはさぞ驚かれたことやろう。最初はWebラジオっちゅうお話やってんから(笑)。

 ほんでも、腹抱えて笑える映像コンテンツも豊富に用意して、今から放送開始が楽しみやわいね。6月放送開始予定。また詳細決まったらお知らせするね。

080511_22110002  ダラダラ~っとした番組、時々ゲストからの危険な発言にハラハラ(笑)、石川の地酒を飲みながらの楽しい収録現場やったわ。

 これからどんどん盛り上げていこうと思っとるさけ、皆さん応援宜しく頼んます♪

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

渡さん・能・まっさん・祭り!!

 10日に発売になった『高田渡、旅の記録 上』を聴いとるげんわ。結局生でライブを観さしてもろことなくあの4月16日が訪れてから、何度悔やんだことやろう。ほのライブ音源がCD化されるっちゅうことで、もう嬉してしゃあなかってんわ。いや、トークも含めて凄いいいわ♪

 

 ほして、雨降る東京。今日は、宝生流の藤井雅之先生(波吉雅之さんから改名されました)の会。数年前、とあるイベントで知り合ってライブにも足をお運び頂いたりしてんけど、なんと藤井先生、あの中島みゆきさんの『夜会~ウィンターガーデン~』に出演されとる方!!今日も受付に「波吉雅之先生へ 中島みゆき」と書いた立派な胡蝶蘭が・・・。客席にはエルトン永田さんと思しき人影が・・・。はい、ほれだけで大興奮やったわ!!(笑)ちなみに同じく夜会に出演されとった佐野登先生も出演されとったし。

 能、金沢はご存知加賀宝生の本場。中学時代には観能教室っちゅうががあって、金沢市内の市立中学生はみんな能を観に行くげんわ。ほんでも恥ずかしながら、能を生で観るがは、ほの時依頼。中学時代は、グッスリ眠った記憶しか残っとらんし(苦笑)。

 いやいや、能はオモシロい!!っちゅうか、あの立ち振る舞い。日本の美学かもしれん。台詞はなかなか難解でも、もの凄いパワーを感じたし、何より幽玄に美しく・・・。いや~、もう少し詳しくなりたいし、深い世界を味わってみたいと思ったわ。

 昨年の『お静の雪』の演出家・高橋さんが師事した鈴木忠志さんのお芝居は能に影響を受け取るっちゅうお話を伺ったんやけど、まさしくそう!!いや~、上手く言えんけど、大きな何かを感じた一日やったわ。

 興奮半ば覚めやらず、さっきまで恒例『連休明けもさだまさし』。まっさんのトークで楽しんだわ。今回は、「サロンパス」やら「マック」やら、NHK的NGワード連発・・・。大丈夫け?(笑)ほんでも笑ろた。

 ほして、今日はもうひとつ。いよいよ1週間後に迫った美川のおかえり祭り!!いつもお邪魔しとる家方組(やかたぐみ)の台車(だいぐるま・3輪の山車)は巡行順は第弐番。去年も弐番。

 う~ん、順番が早いと祭りが早く終わってしもさけ、複雑な気持ちの夜やわ(涙)。日本酒飲みながら、祭りの予行演習(笑)。あ~、もうダメ!!祭りモード全開!!!

| | コメント (4)

2008年5月 8日 (木)

新緑の中、新曲完成♪

 いや~、新曲出来たぞいね♪まだタイトルは未定ねんけど、29歳の誕生日を前にして久々の男っぽい人生ソングっちゅうか、30歳を手前にした男の等身大の歌になったような気がするげんわ。

 来月のライブでは、唄うことになると思うさけ、お楽しみに!!ほして、ほのライブにバイオリンの多ヶ谷樹さんが久々にサポートに加わってもらえることになったさけ、ご報告。多ヶ谷さん、昨年の紅白にも出演しとった売れっ子バイオリニスト。バイオリンが入るだけでバーンと音が拡がるさけ、面白いげん。いや、いいライブにしたいと思うぞいね。

 ほんで、今日は曲も出来たさけ、心地よく夕日を浴びながらのジョギング。なんやらバタバタとしとったさけ、ほぼ1ヶ月ぶりやってんけど、25分走り続けられたわ。いやいや、青梅マラソンなんざ到底無理(苦笑)。しかしまぁ、この季節の玉川上水から井の頭公園にかけての緑が見事!!まんで気持ちのいいジョギングコースやわ。

 さぁ、唄に相応しいタイトル考えよっと。

| | コメント (3)

2008年5月 7日 (水)

暑い・・・。

 阪神いい感じやわ♪来週は北陸シリーズ、行きたい!!っちゅうかおかえり祭りで帰る予定の前日・・・。あ~、一日早い帰省予定立てとけばよかった・・・(涙)。石川のタイガースファンの皆さん、盛り上げてワシの分も応援頼んぞ!!

 さて、東京暑いね~。一気に半袖シーズンになってきたんないけ。暑い。

 今日は新曲を書き始めたり、ちょっこし前に告知したwebラジオ『やっきねーぞいや石川県人会』の収録打ち合わせ。いやいや、こりゃなかなか面白いがになりそうやわ。

 乞う、ご期待!!

 さぁ、風呂入って新曲の続きに取り掛かるかね。

| | コメント (4)

2008年5月 2日 (金)

いせやビルと「フォークシンガー高田渡と仲間たち」』

080430_13110001  今年も4月16日がやってきては通り過ぎて、もう早5月やぞいね・・・。高田渡さんと共に姿を消してしまったかのような吉祥寺のいせや本店。

 一昨日自転車で側を通ったら、新しい”いせやビル”が全容を現しとったわ。あれまぁ、お洒落になってしもて・・・。なんとな~く、昔の面影は残っとるげんけど、やっぱり不思議な感じやわ。店舗部分の上のビルは無機質やもんね。

 ほして今日は土砂降りの中、吉祥寺の東急で開催されとる『'70sメモリーズ in 吉祥寺 』を観に行ってきてんわ。ほの中には、「フォークシンガー高田渡と仲間たち」』っちゅうコーナーもあって、渡さんの写真やら70年代の空気が伝わってくるような吉祥寺界隈でのミュージシャンの写真やらが飾られとって、なんともいい感じ。ちょうど空いとる時間やったこともあって、じっくりと見さしてもろたわ。

 みんな個性的なミュージシャンが輪になって酒飲んで歌って旅をして・・・。

 さぁ、曲づくりに励まんなん♪

| | コメント (6)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »