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2008年2月16日 (土)

今夜は上野鈴本

 前回行った池袋から中十日での寄席。今夜は上野鈴本演芸場に行ってきてんわ。ちょっこし早めに着いたさけ、不忍池弁天さんにもお参りして、更に時間があったさけ、アメ横をプラプラ。マグロの大トロが寒いから(?)千円とか、かなり興味を惹かれつづも、テクテク。ほんで、「香林坊」っちゅう飲み屋(料理屋?)を発見♪「これやっぱり、金沢の香林坊にちなんどるんけ?」っちゅうて、ちょっこし嬉しなったけど、外に置いてあったメニューは期待外れの普通の飲み屋やった(苦笑)。

 開場ちょっこし前に演芸場に到着。今日のトリは、柳亭市馬師匠。この師匠の声が大好きねんわ。声がいいっちゅうがは、それだけで聴き応えあるしね、しかも古典落語をしっかりと聴かせてくれるさけ、大好き!更にお目当は、権太楼師匠、白酒師匠、ロケット団。

 今年は3回目の寄席やってんけど、前2回がアットホームな池袋演芸場。生声で聴こえる距離やったからか、鈴本演芸場の広さは久しぶりに感じると3列目で聴いてもちょっこし遠いなぁっちゅう印象になってしもげんね。

 最近、『あらすじで読む古典落語の名作』なる本を入手したこともあって、だんだんと噺のタイトルがすぐにわかるようになってきて、これまた楽しかったわ。ほれに、贔屓の噺家さんが増えると、それだけ楽しい時間も増えるっちゅう訳やしね。

 今日は林家正蔵師匠も出る予定やったし、ホールじゃない寄席で見たことなかったさけ楽しみにしとってんけど、急病の為急遽休演・・・。「確定申告の時期になるとどうも具合が悪くなって地下室にこもるらしい。」とか何とかまくらのネタにされたりしながら(笑)。代演の小袁治師匠の『初天神』、待ってました!権太楼師匠の『長短』、ほんで中入り後の白酒師匠の『かつぎや』。白酒師匠も毎回いい感じ。好きな噺家さんの一人やわ♪

 ヒザ(トリの前)は、柳家小菊さん。都々逸や何かをお三味線を弾きながらやってくれるげんけど、これはお座敷に上がっとる気分になれて、なかなかいいもんねんわ。二千円ちょっこしで、お座敷気分も味わえて落語で思いっきり笑わしてもろてっちゅうて考えたら寄席の木戸銭はまんでリーズナブルやわ(笑)。しっかし、都々逸の言葉っちゅうたら、ホント色っぽいがやら、ものの本質ついとるもんまで色々あって、もっと深く知ってみたい世界やなぁと改めて思ったわ。小菊さんの歌声、良かったし♪

 ほしてトリは、市馬師匠。『竹の水仙』っちゅう噺をじっくりと聴かしてもろて、帰りは天神下の大喜でラーメンを食べて帰るっちゅう上野お決まりのコース。

 鈴本演芸場の太鼓の音がだんだんと遠くなって、市馬師匠のいい声の余韻を感じながらの夜風はいいもんやったなぁ。今夜は星も綺麗やったし。

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コメント

元気良く!
上野恒例コース&大好きな寄席を楽しまれたのですね♪
ホールの大きさや聴く位置での微妙な伝わり方って面白いですね!
それにしても お三味線での都々逸・・・いいですねぇ・・・☆

投稿: 桜唄が好き♪ | 2008年2月16日 (土) 17:13

◎桜唄が好き♪さん、
>元気良く!
上野恒例コース&大好きな寄席を楽しまれたのですね♪

 寄席の世界は一回体験してしまうと、非常に深~い空間で、また行きたくなってしまうのです(笑)。
 でも上野って好きです♪

>ホールの大きさや聴く位置での微妙な伝わり方って面白いですね!

 そこを上手く伝える技ってのも必要だなぁと思ったりしました。

>それにしても お三味線での都々逸・・・いいですねぇ・・・☆

 都々逸いいですね♪ちょっと勉強してみたいなぁと思いました。

投稿: 松田亜世 | 2008年2月16日 (土) 19:19

都々逸♪
ぜひ、お三味線で聴かせてください。
玉三郎さんの“ふるあめりかに袖はぬらさじ・・・”のように。。。

玉川カルテットの“あたしゃもすこし背がほしい”が浮かぶ私としては、
ぜひ!きれいな都々逸を聴かなくちゃ♪です!

投稿: 桜唄が好き♪ | 2008年2月17日 (日) 13:22

◎桜唄が好き♪さん、
>都々逸♪
ぜひ、お三味線で聴かせてください。
玉三郎さんの“ふるあめりかに袖はぬらさじ・・・”のように。。。

 まずは三味線手に入れることからはじめなければ(笑)。でもいつの日かやりたいですね♪
 玉三郎さんの都々逸なんて飛び切り良さそうですね!!

>玉川カルテットの“あたしゃもすこし背がほしい”が浮かぶ私としては、
ぜひ!きれいな都々逸を聴かなくちゃ♪です!

 綺麗な響きの言葉が多いですよね♪都々逸。

投稿: 松田亜世 | 2008年2月17日 (日) 20:53

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