« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

週末の名古屋やら何やら-ファーストクラスからプロペラ機転落並の旅-

 週末の日記をまとめて書くぞいね。金曜日は、金沢出身の美容師さんに髪を切ってもらいに日本橋まで行って来てんわ。シャンプーからカットからカラーから何から全て1人でやっておいでる、こだわりの店ちゅうことと、”金沢人が来店の際は金沢弁炸裂!”ちゅう話を聞いて、「いっぺん行きたい!」と思っとってんけど、やっとこさ実現!!ガンコ楽しかったし、また行きたいと思うげんわ。

 ほして、夜は新宿末廣亭へロケット団さんの定例集会。この日からエンディングテーマに『新宿三丁目』を使こてもろことになったさけ、ステージ上でご挨拶さしてもろてんわ。毎度毎度満員のお客さんと笑いの渦、いや~楽しかったわ♪

 ほんで日曜日から昨日までの一泊二日、元チビ玉こと嘉島典俊さん(大河ドラマに来週から出演)のディナーショーのギター弾きに名古屋まで。

 ほれがまたスッゴイ旅やってんわ(笑)。早朝6時新宿西口集合。ベンツのバン、座席は革張り。「お~、贅沢な快適な旅になるぞいね!」とワクワク。

 ところが・・・。

 車のエンジンの冷却水が漏れとったらしく、車からモクモク煙が(苦笑)。代々木駅前の交番のお巡りさんに「大丈夫?危ないよ。」と心配される程やってんわ。ほんで、どうにもこうにも名古屋まではほの車の状態で無理!っちゅうことになって、急遽レンタカーに乗り換えてん。煙草臭~い、ハイエースロング・・・。ラジオはAMのみ、もちろんナビなし(苦笑)。

070226_11100001  ファーストクラスからオンボロプロペラ機に転落したようなそんな旅(笑)。ほんでも、行きも帰りも富士山が綺麗やったわぁ♪

 ディナーショーは満員のお客さんで大盛況。

 ほとんど車とホテルのみの名古屋やったんが、残念やったけど、なかなか楽しげな旅やってんわ。

 さぁ、あと2月も2日、がんばらんなん!

| | コメント (2)

2007年2月22日 (木)

『ふるさと』に想う・・・。

Rimg1207  お蔭さんで2日間のもっきりやライブも無事に終了し、まんで沢山の方に遊びに来ていただいたがで、心から感謝しとるがやわ。あんやとう!!

 18日は行きつけの焼肉屋で打ち上げをして、ミュージシャンを小松空港まで送って、翌日は老人ホームでコンサート。

 ここでもまた、た~んと皆さんに集まってもろて、いや~こちらが感激したぞいね!!

<曲目>

1.アメ玉/2.がんばるまっし/3.ふるさと(カヴァー)/4.古の海より/5.上を向いて歩こう(カヴァー)/6.廓唄/7.ひろみ湯/アンコール.瞳を閉じて...

 『ふるさと』と『上を向いて歩こう』は、会場のおじいちゃんおばあちゃんらと一緒に歌とてんけど、特に『ふるさと』歌いながらジーンとなったわ。それぞれの”ふるさと”を思い浮かべながら聴いてもろとるがやと想うとねぇ。美しい日本の情景やらメロディー、大事にせんなんと改めて想った瞬間やったわ。

 コンサートの後は、レーベルの人らと20日から先行発売になるヤマチク各店に挨拶周りさしてもろてんわ。さぁ、いよいよやね!!

 ほして、一昨日(20日)の夜、東京に戻ってきたっちゅう訳や。

 今回もまた金沢からた~んと力もろたさけ、これまでにも増して頑張らんなん♪みなさんからの「がんばるまっし!!」っちゅう声、しっかり受け止めたさけね!!頑張るぞいね!!!

| | コメント (2)

2007年2月19日 (月)

お蔭さんで金沢2Days大盛況のうちに終了!!

070217_18010001  17日は雨ん中、18日は天気も回復して、お蔭さんで2日間でのべ120名のお客さんに足をお運び頂いて、『がんばるまっし』発売記念のもっきりやワンマンライブ、無事に終えることができてんわ。

 ホント、皆さんあんやとう♪

 会場には、素敵なお花もた~んと頂いて、華やかな雰囲気の中、サントリィ坂本さんのピアノ、木内健と山さんに支えられて、ほしてなにより温かい石川のお客さんと一緒に創ることができたライブ。感謝の気持ちでいっぱいです。

 取り急ぎ2日間のセットリスト、速報するぞいね!

-------------------------------------

◎2007.2.17夜 松田亜世ライブ-月-◎

<1st Stage>

1.がんばるまっし(バンド)/2.おかえり(バンド)/3.月と太陽/4.新宿三丁目/5.あなたに会えてよかった/6.一期一会(バンド)/7.アメ玉(バンド)/8.瞳を閉じて...(バンド)

<2nd Stage>

ゲストコーナー:サントリィ坂本

1.落陽(吉田拓郎・バンド)/2.永遠~Forever(リクエスト)/3.廓歌(バンド)/4.灰色の空/5.古の海より(バンド)/6.ひろみ湯(バンド)/7.天漢(バンド)

アンコール.月(新曲)

-------------------------------------

◎2007.2.18昼 松田亜世ライブ-太陽-◎

<1st Stage>

1.太陽(新曲)/2.ぼた雪の降る街(バンド)/3.がんばるまっし(バンド)/4.新宿三丁目/5.昭和時代/6.ファイト!(中島みゆき・バンド)/7.アメ玉(バンド)/8.天漢(バンド)

<2nd Stage>

ゲストコーナー:サントリィ坂本

1.あの川のほとり(リクエスト)/2.雪国の少女/3.おかえり(バンド)/4.廓唄(バンド)/5.一期一会(バンド)/6.古の海より(バンド)/7.ひろみ湯(バンド)

アンコール.瞳を閉じて...

| | コメント (4)

2007年2月16日 (金)

いよいよ始まるぞいね♪

 「拝啓、父上様」録画したつもりが、”8チャン”=NHK教育(東京では”8チャン”=フジ)に合わせとったみたいで、画面には「趣味悠々」・・・。
 エ~ンナ!!
 なんでやぁ~。Gコードも付いとらん実家のビデオデッキも嫌んなるけど、ちょっと東京人かぶれの自分が嫌んなるわ!!

 ほんな気持ちを持ち直して、いよいよ今日から金沢ライブ4連チャン。まずは高校時代から温かく見守ってくれとるvanvanでのインストアライブ!!
 なんと、入場無料♪
 遊んにきまっし、寄るまっし♪

 ほして昼間は北國新聞さんの取材もあるさけ、明日の朝刊あたりチェック♪もっきりやも楽しみやし、いいステージ創るぞいね。

**<本日(16日)!!>**************

 本日20時からvanvan泉が丘店にてインストアライブをやります。

 【入場無料!!】

 「土日のもっきりやは行けんけど、明日なら」という方、ぜひ遊びに来て下さい♪
 CDも販売するげんぞ!!

**************************

| | コメント (4)

2007年2月15日 (木)

一向一揆、信仰の共和国を訪ねて。

 今日は朝から実家の車を借りて、小雪舞う鳥越まで行ってきてんわ。昨年辺りから、ずーっと行ってみたいと思いながらなかなか行けなんだ鳥越一向一揆歴史館と鳥越城跡。

070215_11570001 加賀百万石より前にこの加賀の国に確かにあった信仰の共和国。実は正月の帰省時に『鳥越城炎上』っちゅう小説を買うて読んで、さらに想いは深まっとってんわ。

 おっと~りしとる金沢人の中にあって、この地に確かにあった”百姓の持ちたる国”を心に描く時、自分の中に流れる雪国の反骨精神が沸々と湧き上がる感じがすれんね。もしかしたらほのルーツは、この信仰の共和国の時代に培われたもんなんかもしれんと思うげんわ。

 まだまだ一向一揆の歴史的事実は勉強不足やさけ、具体的な話は避けるけど、とにかく、この信仰に根ざし、権力から独立する形で民衆の自治が行われた民衆にとってのこの世の浄土の終焉の地・鳥越に、この足で立ってみたい、ただそれだけやってんね。

070215_12000002 歴史館を出て、細~い山道を車で登って、鳥越城跡まで行ってきてんわ。遠く雪雲の中に白山、見渡せば手取川と大日川。かつて、この一向一揆最後の地にこだましたやろう念仏の声を、目を瞑って想像してみたがや。武器を取らんなん守れんかった悲しさはものすごいあるげんけど、この土地を愛し、心に描いた阿弥陀を胸にこの城で最期を迎えた民衆の声が聞こえる様やったさけ、なんちゅうか言葉にならん、身体が震えたんや。

 こんながにして、歴史と自分を響き合わせられる場所、大事にしたいぞいね。小雪舞う、たった一人、他に誰もおらん鳥越城、多くのことを感じた一日やったわ。

 明日はvanvanでのインストアライブ、ほして明後日からはもっきりや2日間。ほれを前にして、貴重な時間を過ごせたことに感謝やわ。

| | コメント (2)

やっと飛んでやっとこさ帰ってきたぞいね!

 全国各地の風被害のニュースが流れた昨夜。やっとこさ、金沢帰ってきたぞいね。

 羽田空港着いた16時過ぎまでは大したことなかったんに、出発15分前になっても乗る予定の飛行機が到着せんで、出発20分遅れ。飛行機来ん時点でもうちょっと遅れること覚悟しとったさけ、わりかし早いもんやなぁと思とったら、ほの間にだんだん風が強よなってきたみたいで、飛行機に乗ってから滑走路閉鎖・・・。

 「機長から携帯電話使用の許可が下りました。ご連絡のあるお客様は今のうち携帯電話をお使いください。」っちゅうアナウンスがあって、機内のあちらこちらで携帯電話使ことるっちゅう世にも珍しい光景(笑)。普段は法律で禁止されとるさけね。まぁっで、歩行者天国んなったら、車道歩かんなん損したような気分になるがと同じ感じで(笑)。

 ほんながで、機上の人となりながらも延々動きださんと、やっと動いたと思たら誘導路でまた待機。さらに滑走路でも機体が揺れる程の横風でまた待機・・・。風が弱まったタイミングでやっとこさ離陸。

 小松着くまで機内放送で桂三枝の落語、気づいたら2周り聞いとった(笑)。

 まぁ、ほんながで1時間ちょっと遅れで小松着。実家に着いたら、もっきりや販売分『がんばるまっし』のCDが200枚レーベルから届いとって、「いよいよやなぁ。」っちゅう感じやわ!

 明日は雪やっちゅうけど、どうねんろ?こんな暖かいがに雪なんか降るがけ?ちゅう感じねんけど。

 明日はちょっこし時間あるさけ、山の方に行きたいとこあるげんけど、雪やと無理かねぇ。

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

白石奈緒美さん、そして金沢。

 昨日は朝から金沢行きの荷造りして、いよいよ今日の夜から金沢に帰るぞいね!なんやら、荒れる空模様みたいやし、飛行機心配やわ。加えてライブ当日の天気も気になるとこやけど・・・。

 夕方からは、6月の金沢でのお芝居『お静の雪』(http://homepage1.nifty.com/asei/katsudoujyouhou.htm)の打ち合わせに行ってきてん。そろそろ、曲も書かんなんし、脚本のイメージを教えてもろたり、自分なりにイメージを心に描くがに必死。お芝居を創る場所に最初から関わるがは初めての経験やし、まんで勉強になるぞいね。今日は主役の女優・白石奈緒美さんもおいでて、色々お話する中で、より具体的にお芝居の全体像を掴むことができてんわ。以前、東京で上演されたもんとは、またストーリーが新しくなるさけ、これから脚本上がって来るがが楽しみねんわ。

 打ち合わせ後、「あなた、若いんだからお腹すいたでしょ?何か食べましょう。」とお誘い頂き、近くのイタリア料理店へ。すっかりご馳走になってしもてんわ。も~足取り重いくらいにお腹一杯!!美味しかったぞいね♪白石さんは料理の本も出されとるさけ、「これかけてごらんなさい。」とテーブルの調味料を駆使しながらのイタリアン、これまた勉強になってんわ。

 ほしてやはり、長年女優として培ってきた経験からのお話は、非常に勉強になったし、『お静の雪』に懸ける想いも伺うことが出来たさけ、こちらも身が引き締まる想いがしたわ。がんばらんなん。

 さぁ、ほしたら今夜から金沢。まずは『がんばるまっし』発売、いいライブにせんなんね♪頑張ります!!

 是非是非お待ちしとります♪

| | コメント (2)

2007年2月13日 (火)

金沢ライブのリハーサルPart2♪

 昨日は午前中から下北沢のいつものスタジオで、木内健、山さんとの金沢ライブのリハーサルやってんわ。しっかし、休日午前中の吉祥寺っちゅうたら、まんで静か・・・。午後は嫌んなるほど人がた~んと出るげんけど、昨日駅に向こた9時台なんちゅうたらホント人がおらんげんわ。中央線は朝が遅いげんね(笑)、やっぱり。

 今回は初めてバンドでやる曲も数曲あったし、本番どんな感じになるがかワクワクしながらのリハーサル。ステージの事、ああでもない、こうでもない、こうしたい、いやなんか違ごがんないけ?、う~んほんでもこっちの方がいいがかもしれんじ?、お~やっぱこれいいがんないけ?、っちゅうて考えて創っていくこの感じがガンコ好きねんわ。

 いよいよ今週末。日付替わって明日の夜から金沢やし、ガンコテンション上がってきとるぞいね(笑)。

 ほして、しっかり2日間のワンマンライブ創るぞいね!!さぁ、頑張らんなん!!!

| | コメント (2)

2007年2月12日 (月)

『李香蘭』を観ながら・・・。

 今日もまた天気よ~て、夜はちょっこし冬らしい寒さやけど。

 いよいよ次の土日は金沢ライブ。まんで楽しみ!!ホントにありがたいことに、色んな方が宣伝して下さっとって、徐々に予約頂いとれんけど、特に18日はまだお席に余裕があるさけ(17日もまだ大丈夫♪)、お時間あれば是非是非!!

 さらに金曜日は想い出の楽器屋でのインストアライブ、ほしてもっきりやライブ後の月曜日は老人ホームでボランティアで歌う予定もあって、4日連続のステージ。いい歌を歌とてこれるように頑張らんなん。

 ライブの準備をしながら、夕方からジムへ。身体もいい感じでライブに向けてほぐしとかんなんしね。iPodでお気に入りのアルバム(最近はフランスのTeteちゅうセネガル出身のアーティストにハマットる)かけながら、トレーニング。音楽聴くとなんやら力も出るげんわ。いつもより多めにやってきたぞいね(笑)。

 ほして、夜はテレビ東京でやっとった上戸彩主演の『李香蘭』(http://www.tv-tokyo.co.jp/rikouran/index.html)を観てんわ。李香蘭の物語は、劇団四季のミュージカルで観たんやけど(2005年8月31日の日記http://homepage1.nifty.com/asei/nikki-07.html)、テレビ東京が豪華キャストで映像化ちゅうことで結構楽しみやってんわ。2夜連続ちゅうことで、まだ後半戦観とらんさけ、具体的な感想は避けるけど、国策に利用された悲しさあれど、裏を返せばやはりそれは歌声は国境も越えて人の心に突き刺さるんやなぁちゅうことのひとつの証しでもあるげんね。日中友好の懸け橋っちゅう想いが李香蘭にはあったにもかかわらず、ほれを逆に利用されてしもた悲しさやら悔しさ・・・。その辺り、李香蘭(山口淑子)にはもっともっと深く悲しいものを背負っとったんじゃないかなぁと思ってん。

 歌を歌うちゅうことには、それ相当の覚悟が必要なんやろうね。”歌は力なり”。

 明日は金沢ライブのリハーサル。頑張るぞいね!!

| | コメント (4)

2007年2月 6日 (火)

新宿三丁目、そして大久保。

 昨日は、ミニアルバム『がんばるまっし』の写真を担当してもろた小学校時代からの幼馴染と会うことになっとって、前に彼が「寄席に行ってみたい」っちゅうとったんを思い出して、「折角なら寄席見ながら会うけ?」っちゅうがになって、新宿末廣亭夜席を観に行ってきてんわ。

 今回の主任は三遊亭歌之介さん。前にツタヤで『B型人間』ちゅう新作落語のCD聴いたことがあって、いっぺん生で聴いてみたいなぁと思っとったさけ、ラッキーやってんわ♪その他にも、僕が寄席に来ると偶然出とることが多くて結構好きな半蔵さんやら、初めて観た勢朝さんやらも面白かったぞいね。

 ついこの前、上野鈴本行っとったさけ、ほん時聴いた噺を昨日はまた違う落語家さんで聴くことも出来て、ほの違いも楽しめてんわ。

 ほして仲入り後、柳家権太楼さんが、ガンコ面白かった!表情から声から、ま~んで噺の世界に引き込まれて、よう笑ろたわ。トリの歌之介さんも、新作落語で畳み掛ける笑いがまた楽しかったし♪17時半から21時の終演までおってんけど、かなり満足度の高い番組やったわ。寄席は色んな勉強にもなるしいいぞいね!!しかしまぁ、客席若い人、特に女性が多かったわぁ。

 終演後、歌舞伎町を斜めにつっきって、友達行きつけの韓国料理屋へ。隣の店には芸能人が沢山寄るらしいげんけど、「そこよりこっちが安くて美味い!」と聞いて、大喜び♪たらふく食べて、マッコリ飲んで、金沢弁で喋って(笑)、上機嫌で帰宅。

 ニンニクは栄養あるしね!(しかし、今朝の我が家はニンニク臭い(笑)。今日会う人、ごめんなさい(ペコリ↓)。)韓国料理ちゅうたら、肉と肉より沢山の野菜で食べるさけ、これ健康にいいげんろうねぇ。英気を養って、来週末の金沢ライブに向かわんなん!!

| | コメント (7)

2007年2月 3日 (土)

金沢ライブのリハーサル♪

 昨日は「TOKYO金澤CLUB」なるものの発足式に参加する為、赤坂プリンスホテルなんぞに行ってきてんわ。赤坂なんちゅうたら中央線住民にとったら慣れん場所やし、ちょっと地下鉄の駅から迷ってみたり(笑)。

 金沢市長さんやら、前田家18代目当主さんやら、地元選出国会議員さんやらも出席されとって、華やかなる発足式。(ちょっとここには書けんような発言もあり、かなり笑ろたぞいね(笑)。)

 ほんな中、金沢名物、ドジョウの蒲焼(小さい時はニガて苦手やってんけど今は美味いと思うし不思議やわ。)片手に地酒・加賀鳶を飲みながら、一泉同窓会の先輩方やら、音楽家・森川ヒロトーさんと和やかに話しながら過ごしとってんわ。

 ほして一夜明けた今日、再来週(17日・18日)に迫った金沢ライブのリハーサルをしに、サントリィ坂本さんの自宅スタジオに行ってきてんわ。パーカッション木内健風邪でダウンで、ベースの山さんとプロデューサーの安部さんとサントリィさんとの4人でのリハーサル。バンドでやるがは11月の落陽以来やさけ、毎月ワンマンライブしとった去年の9月までに比べたら、まんで久しぶりな気がせんでもないげんけど、レコーディングが間にあったさけ、ずーっと現在進行形な気もしたし不思議な感じ。

 ほんでもリハーサルをやると「いよいよライブや!!」っちゅう感じになるね!初めてバンドでやるカヴァー曲も両日あったり、何よりもサントリィさんのピアノが入った松田亜世をお楽しみに!!

 金沢の皆さん、両日ともまだまだご予約受付中やし、お待ちしとりますよ♪

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »